SSブログ

さまざまな情報提供 [音訳について]

最近では、図書館にたくさんの点字図書や音訳テープが揃っています。しかし、日常生活の中で、必要な情報は図書だけではありません。

町内の回覧板、チラシ広告、請求書、ダイレクトメール等、ポストに入ってくるものだけでもたくさんあります。このような情報は、正確さだけではなく迅速さも必要とされます。

また、人によって趣味や興味が違うように、情報も人によって必要なものとそうでないものがあります。お店の開店チラシ、美容院や飲食店の割引券、音楽会や展覧会の情報、電化製品やスポーツ用品の新商品情報等等。

生活情報以外にも、教科書や参考書等仕事や勉強に必要な図書、逆に娯楽の為に、バラエティ関係の雑誌、カラオケ用の歌詞、ゲームの攻略本など、個々のニーズを考えたら切りがありません。

人が情報を得る手段として、視覚の他に、聴覚、臭覚、味覚、触覚などがありますが、その中で視覚は全情報の80%を占めていると言われています。

高齢者の中途失明者等、点字を読めない人が増えてきている昨今では、音訳のニーズが増えてきているようです。
私たち音訳グループポッポでも、視覚障害者に限らず、その他の障害の為に文字が読みづらい方や視力が衰えてきた高齢者など、さまざまな対象者への音訳提供を行っています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。